Nature calls me

自然を愛するブログです。

萱島を歩くと、すごく良い。(廃墟アリ)

かなり間が開いてしまいました。

 

すべては猫をお迎えするため。

本当は猫を引き取ってから更新しようと思ってたのですが、意外と長引いてしまったので、変なタイミングでの更新になります。

 

 

私の生まれ故郷の寝屋川市萱島に来ました。

ここには、わりと有名ながあります。

京阪本線萱島駅のホームをぶち抜いている萱島神社の楠

ホームの真下にある神社から撮ったのがこちら。
f:id:kuronosyasin:20171018162434j:image

遠目から見るとこんなん。


f:id:kuronosyasin:20171018162511j:image

完全にぶち抜いとります。

何度かテレビでも取り上げられてました。

幼少期の私は、この付近に住んでました。

 

そして私が遊び回っていたあたりを探索。

もう15年ぐらい経っているので、ところどころ様変わりしてました。

ぶらぶら歩いてると、

 

そこに…

 


f:id:kuronosyasin:20171018162916j:image

 

なんだこれ!?

 

こんな家あったかな!?

見慣れた住宅街に紛れて異様な雰囲気を醸し出す素敵ハウスが一軒…。


f:id:kuronosyasin:20171018163034j:image

自転車が置いてありますが、人の住んでいる気配はなし。

まさに木に侵食された家という感じで、興奮不可避。


f:id:kuronosyasin:20171018163228j:image

周りは普通のお家です。

歩いてると急に現れる廃墟。ミステリィ…。

 

 

とまあ予想外の遭遇でラリってましたが、探索続行。

少し移動して、違う住宅街に入ります。

というか萱島には住宅街しかない。

 

なかなか写真映えする景色も多いです。

古い家が多いからですかね。


f:id:kuronosyasin:20171018163537j:image

こんな小道、今だから良いなーと思えますが、子供の頃はただの抜け道でした。

 


f:id:kuronosyasin:20171018163629j:image

この平成と昭和が入り混じった感じもすげえ好きです。

 

 

ひと通り探索を終え、商店街のアーケードを通って帰ります。

が、水曜日はほとんどのお店が閉まっています。


f:id:kuronosyasin:20171018163843j:image

これもこれで絵になります。

 


f:id:kuronosyasin:20171018163915j:image

万国旗がまたいい味だしてます。

 

萱島は比較的治安が悪いと言われていますが、全然そんなことはありません。

むしろいい人が多いように感じました。

 

歩いてるときに、向かい側から自転車に乗ったおっちゃんが来たので、ほんの一歩左に避けたら

「すいませーん!」と頭を下げながら通過したり。

 

抜け道の出口付近で井戸端会議してる三人のおばちゃんの横を通る際に、

「こんにちはー」と声をかけてくれたり。

しかも三人とも。

 

なんとも人情味溢れる街でした。

成長した今だから良いと感じるんでしょうね。

引っ越そうかな。