Nature calls me

自然を愛するブログです。

伊根町の七面堂


f:id:kuronosyasin:20170801153821j:image

舟屋です。

先日、京丹後をまわって伊根に行ってきました。

自由って素晴らしい。

なにより海がキレイで、浅いけど底まで見えました。すけすけですね。


f:id:kuronosyasin:20170801154028j:image

今回は釣り目的でしたが、伊根に着いてから小高い丘が気になったので、登ってみました。


f:id:kuronosyasin:20170801154143j:image

 階段をみると上ってみたくなりますよね。

まずはダッシュで駆け上がります。


f:id:kuronosyasin:20170801154249j:image

ちょっとした広場になってますね。

忠魂碑もそびえてます。

このちょっとした山は七面山というらしいです。

奥へ歩くと、また階段があります。


f:id:kuronosyasin:20170801155410j:image

早くも息が切れている私は、ゆっくり上ります。

意外と急な階段なので、足元には注意してください。



f:id:kuronosyasin:20170801155925j:image

お堂ですね。

これは七面神社というとこらしいです。

祭神は七面大明神

まんま。

 なんでも、この神様は法華経を守る神様だそう。

よくわかんない。

 

歴史の深い、神聖な場所らしいので、私のような穢らわしい生物はとてもではありませんが、長く居られません。

 

しかし綺麗な場所なので、伊根の舟屋のついでにでも寄ってみてはいかがでしょうか。

 

角度を変えても良く撮れましたよ。


f:id:kuronosyasin:20170801160234j:image