Nature calls me

自然を愛するブログです。

交野山の山頂へ

またかって感じですが、交野山へ行ってまいりました。

まずは倉治のコインパーキングに車を停め、機物神社へ。

f:id:kuronosyasin:20170721095005j:plain

ここを通ると、狭い車道を歩かずに済みます。

結構名のある神社らしく、参拝しておくと後々いいことがあります。

きっとね。

 

今回は源氏の滝の前を通って登っていくルートです。

前回、夜に来たときは完全にホラーな雰囲気を漂わせていたあの鳥居も、お昼となるとこの通り。

f:id:kuronosyasin:20170721101129j:plain

神々しいですね。

前にも申した通り、ここから源氏の滝まではかなり近いです。

かなり端折っていきますが、

今日の滝です。

f:id:kuronosyasin:20170721093145j:plain

水量はかなり少なめでした。

おかげで、やっと滝の横のお地蔵様を間近で撮ることができました。

f:id:kuronosyasin:20170721093743j:plain

こんなにいたんですね!

 

滝の目の前の階段を上り、奥へ行くと山道に入ります。

ここから虫の数がすごい増えます。

ハチには注意!!

かなりデカいやつもいっぱいおりました。

これぞ山道ですね。

f:id:kuronosyasin:20170721100219j:plain

なんかいい感じですね。

さらに道を選びつつ上へ。

ちなみに今回はまっすぐ山頂を目指しています。

 

山道を登っていくと、こんなとこに行きつきます。

f:id:kuronosyasin:20170721101639j:plain

ここからまっすぐ進めません。

手前の溝っぽいやつに沿って登ります。

獣道というより、ただ狭い…

上から見るとこうです。

f:id:kuronosyasin:20170721102759j:plain

しかも前日までの雨のせいでよく滑ります。

そしてこの位置から振り返ると…

f:id:kuronosyasin:20170721102139j:plain

なんと普通の道。

この坂道を登っていくと、そのうちいきものふれあいセンターにたどり着きます。

ここで小一時間の休憩をしました。

センター内に望遠鏡がセットしてあり、覗いて見ると一羽の鳥が見えました。

f:id:kuronosyasin:20170721104029j:plain

サギかな?

あんまり野鳥に詳しくないんですが、悠々としていて綺麗でした。

 

さて、ここからすぐに登り口を見つけ、そこからすぐに山頂への入口を発見しました。

f:id:kuronosyasin:20170721104854j:plain

岩に彫ってある字がなんか中二臭くて大好きです。

ここでまたデカいハチに追われ始めたので、急いでゴールへ。

f:id:kuronosyasin:20170721105512j:plain

はい、ゴールです。

実は今回、全くの無情報で来ました。

もちろん山頂の風景も。

ですが、雰囲気からしてここが山頂だと確信しました。

この感動は大きいです。

では、山頂からの風景を一枚。

f:id:kuronosyasin:20170721105843j:plain

あんまりうまく撮れませんでした。

しかし、撮るものはきっちり撮りました。

なにかと言いますと、自撮りデビューです。

しっかり顔は隠してますがね!

f:id:kuronosyasin:20170721110136j:plain

うむ、相変わらずイケメンです

 

脚はパンパンで、下りはガクガクいってましたがなんとか源氏の滝へ帰り着き、その足でスパバレイ枚方で汗を流し、八幡のずんどう屋で腹を満たしてフィニッシュです。

 

 

余談ですが、私は山道ですれ違った人すべてに挨拶してます。

いつかその人たちにも、当ブログをお目にかけたいもんです。